« ダイヤモンド(ゲーム)は永遠に | トップページ | 朝のお茶漬けの味 »

2007年1月 8日

「図書館の海」と波風

子たちの冬休みに合わせて、家人とふたりして地元の図書館か
ら借りていた本を仕事の休み時間に返却に出掛けた。
2軒の図書館から合計 75冊 !! よくも借りたものだと、いざ一
気に返す段になってその重さには驚いた。
駐車場との間を往復すること 7回、大型の絵本や図鑑など、か
さばるものが多かったのと、テニスエルボーの後症で重いもの
が持てないため難義した。
受付のお姉さんは「ちょっと〜まだあるの?」と言いたげな面
持ちで「月刊誌ぐらいは買いなさいよ、、」とでも思っている
のだろうか?あまりにぞんざいな態度なので、ちょっとイライ
ラした。
彼女の虫の居所が悪かったのか、それとも昼のお弁当に苦手な
ものが入っていたのか、、? 
いずれにせよそんな程度のことだと、軽く受け流さないと残り
の一日が台無しになりそうで、ぐっと堪えて図書館を後にした。

実際にこの冬休み期間に読了出来たものは、絵本が15、6冊に
雑誌、月刊誌(青春と読書や小説すばる等々)8冊、あとは子
ども向けのファンタジーや冒険小説、探偵小説などでパラパラ
とページを繰っただけで、子たちに尋ねられると困らない程度
に筋だけ端折った読み方だった。
結局触らず仕舞いのものもあったが、この休みは以前よりは読
んだほうだといったところだ。

明日からは三学期。自分の本当の読書に浸れるよう、賢く時間
を工面したいと強く思った。


|

« ダイヤモンド(ゲーム)は永遠に | トップページ | 朝のお茶漬けの味 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

75冊!すごいですね。我が家も実は区立図書館から1分の距離、というベストなローケーションにあります。
でもsadaさんほどは利用していないなー、考えてみればもったいない。ちょっと考え直してみます。

投稿: bucky | 2007年1月 9日 10時36分

私は今『夜のピクニック』を読んでいるところですよ♪

投稿: ののか | 2007年1月 9日 21時59分

buckyさんへ
いい環境ですね。「孟母三遷」の境地でしょうか?(笑)
私なら休館日以外なら毎日詰めるかも、、。
75冊って半分以上が絵本ですさかいに、、、一応娘の小学校の「お話ボランティア」に名を連ねてますんで、ちっとはそっちの勉強もしとこかなと思たわけです。

ののかさんへ
昨秋から「小夜子と七瀬」について考えてみよかなと、二人の出てくる小説をパラパラと寝枕に読んでたんですわ。
ところで「ユージニア」には手を付けはりました?車中で読んだらあきまへんで!"ある仕掛け"によって気持ち悪うなりまっせ。

投稿: sada | 2007年1月10日 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112833/13396833

この記事へのトラックバック一覧です: 「図書館の海」と波風:

« ダイヤモンド(ゲーム)は永遠に | トップページ | 朝のお茶漬けの味 »